ドンガメの高卒認定奮闘記

過去には戻れない…

高校を中退して思うこと

中退して今は良かったと思ってるし、今更どうのこうの言ったところでどうしようもないと思う

なってしまったものはしょうがないと諦めて今生きていこうと思う。

中退を馬鹿にする友達は多かったのも事実だし、バイトも差別するところも多い。
でも中には差別もしないし、やる気で雇ってくれるところもある。

バイトでも転職サイトで転職できるサイトもあり、それを利用する方法もある。
高校中退でもスカウトがくることだってあった。

その反面、高校中退だからってバイトを入れてくれないところもある。残念なことだ

一番嫌なのが「今何しているん」だった。同じところでバイトしている同僚から
「今なにしているん」というのは皆が学校行っているときにバイトしているわけで
家に帰れば同じなわけだし・・・それで色々分かった気もする。

「この遊び人が」と友達が大学入試の時に言った言葉は辛かったし
「学校も出てない奴が夢も希望もあるん」と仲良くしていた人から言われこともあった。
泣きまくったし、情けなく感じた。

でもそいつらその後遊び人になったわけで、つまり人生はどうなるのか分からない。

着々に一歩ずつ進めばいい。そうだと私は思う。高校中退はその人のある道で外れたわけでない。

だから高校中退して落ち込んでいる人は、元気を出して頑張れば抜け出せる。そう信じたい
byドンガメ

inserted by FC2 system