ドンガメの高卒認定奮闘記

高卒認定の合格点などの情報です。

高卒認定試験方式/合格点/成績

高卒認定情報を集めてみる

高卒認定合格点の考察
色々な噂があり、正式には発表されていません。しかし、私も高卒認定受験の時に、何点以上なんだ?と、気になり自分なりに調べてみました。

私の友達が39点で落ちた科目があり、40点の科目は合格していたから、そこじゃね?と話したのを覚えています。 「そうか40点なのか!じゃあ40点目指そう」と40点を目標に勉強しました。

4割越えが合格への道になる。試験はマークシート 間違っていなければ40点は超えられない壁ではない。 だから、超苦手科目でも、逃げないで立ち向かって欲しいです。おそらく得意科目は段々と慣れてくると70点とれてくるものです。 ただ苦手科目は・・・(てんてんてん)な状態になると思われます。けれども、苦手科目も50~60点目指しながら勉強すれば本番で意外に6割とれていたりするものですよ。

成績
高卒認定にも、合格すると成績がつけられます。A評価=80点以上、B評価79点から60点、C評価=59点までの三段階評価 です。内申書には、得点は掲載されていないようです。が、評価は掲載されています。推薦で提出できる専門学校などは関係する場合があるので高得点を狙うにこしたことはないですが。40点以上とれれば合格なので、時間を気にする人は、40点を目指せばと考えるのが良いかもしれません。

合格ラインのこと
40点だ、とか50点とか正直分からないです。私は40点だと勝手に思っています。 だから間違いかもしれません。ひとつ言えることは、最低合格ライン点でも合格になるから私は、超苦手な英語は最低合格ラインの40点を狙いました

結果は、意外に得点でき、高卒認定に合格したのですが、40点で落ちた50点で落ちたで考えられるケースは

・マークミス
・その年の合格数の関係で最低合格点をあげた
・マークした答えを問題に書き間違い

ですから、40点から50点でいい。あまり踏み込みたくないですし 勉強すれば、合格するから、考えないで単語をひとつ覚える たぶんだけど過去問平均60点とれるなら、本番で数問ミスっても 合格範囲に届くと点になっているはず!

==時間がない人は飛ばしてね==
軽くスルーしてOKな記事!ちょっと暇だったので書いてみました。
合格して何をするのか。今、まだ合格していない状態なら そんなこと考えない(考えすぎない)で、合格することを考えたほうがいい


後、合格後のことはのちのち職業のことも書いていくけれど、合格した後も勉強はやったほうがいい。算数も続けること(数学ではなく算数)をできるだけ速く解けるようしたほうが仕事をしていて使えるよ

たとえば、100マス計算とか。 陰山先生のドリルは速く解けると、仕事に役にたつことがあるよ。漢字とかもそう。 今何をいってんだ「ドンガメは」とか思っているかもしれないけど いつかドンガメが言ってたな。と、どこか頭に入れといて欲しいです。

inserted by FC2 system