ドンガメの高卒認定奮闘記

中退してすぐだと、追い付ける。

高卒認定試験に合格すると

高校中退しちゃったけど
合格すると、高等学校卒業者と同等な資格が得られます

例えば
高校中退してしまった、しかし皆と同じように大学行きたい
中卒で、高校いけばと後悔している皆と同じように大学に行きたい。

こんなときに高卒認定資格を取得すると大学受験に参加できます。
勿論入学試験をパスしないと大学に行くことは出来ないのですが。 高卒認定資格を突破して、大学受験をすることが可能になるわけです。

まだ、中退して1年から2年しかたっていないのならば すぐに合格すれば、全然同じ学年の人と、同じように学校に行くことができます。

私もこの資格をすぐに知っていればと、後悔しています 高校を辞めた当時は、これからどうしようか~高校の担任の先生は他の高校を進めてきた、転入してみてはどうだろうか?だった。

当時は、高卒認定資格を知らなくて、高卒認定試験のことは触れられず?今となっては不思議な話だけど、なんか難しい資格とか これをとっても仕方ないとか、先生の間であるのだろうか?

今度先生に会ったら聞いてみたい気もする。

そもそも高卒認定試験を、なんで知ったかといえば丁度テレビで中退特集みたいのをやっていて あれ、こんな資格があるんだぁ~みたいな感じでめぐりあった 「大検」 ・・・・・ん・・・・だいけんって何?

早速ネットで検索する。 あれ?これ合格すれば大学入学できんじゃんかーー。 な感じで高卒認定資格を知ることができた。

中退して間もないならば
高校1年2年で中退したばかりだったのならば 高卒認定試験に合格すれば、皆と同じ学年で進められる可能性はあるから 高卒認定資格をおおいに活用できることになる。

学校で取得済みの単位を科目免除に変換できる可能性もある

私の場合は高校1年生の10月に退学した。担任に「他の学校に編入する場合は取得単位はどうなるのですか?」と質問したところ 1年間在籍しなければ0単位だよ、との答えだ。

ちなみに私の在籍していた高校は単位制でした。 仕方ないので大検に集中することにしたのだけれども、もしかしたら半年とかでも出る 可能性はあるかもしれないから聞いてみたほうがいい

「もうあんな学校嫌」なんて人は、学校の事務所に問い合わせればいいかもしれない。けじめをつけるために最後に電話してやるんだ、くらいの気持ちでもいいかもしれないよ

書いているうちに話がそれる自分…反省

単位認定して、科目免除を受ければ 高卒認定に充てる勉強時間も少なく済むし 受験料だって節約できることだってある。

もし、苦手な科目が免除できるのならばそれもいいと思う。 だって、時間勿体ないもん。 その分をセンター試験対策やバイトしたほうが大学行ける可能性も広がるわけだ。

だから、一度は確かめること この記事は、高校中退して間もないって書いたのか 高校中退して5年経っていても、免除できるか聞いた方がいいですよ

inserted by FC2 system