ドンガメの高卒認定奮闘記

高卒認定社会

高卒認定社会のコツ

社会

私が選んだ科目を発表します。

選んだ科目は「地理」「現代社会」「世界史」

高卒認定を調べていて、この科目が自分にはあっていそうと思ったからです。

知人に高卒認定の社会の科目何がいいか?と聞かれたら

まずは、過去問をやれ、といいます

次に、何を得意としているのか聞いて

最終的には、地理、現代社会、世界史をすすめるようにしています。

社会を習う意味はなんだろうか?

そんなことが頭をよぎったことがありますので、ここで書いておきます

本来勉強をする意味はなんだろうか?とかの疑問にと似ていますが

社会で生きていくために学ぶことが学ぶ意味だと考えながら勉強していました。

世界情勢、日本の政治とか

つまり

新聞やニュースを見るようにすれば簡単に感じるようになります

ニュースでどんなことがあったかなんてわかりますし

ヤフーさんをTOPページにしている場合はトピックスが自然に目に入ってくると思います。

情報化社会の中で知りえるので、社会は結構点数がとれちゃったりします。

次に具体的に私の仕方ですが。

とにかく繰り返し過去問をやりまくり、教科書と出るところを研究してやりました

10年分~少なくても3年分の過去問を用意する

あれこの答えのカテゴリーってあのところだよね、みたいのがでてくると思う近かったりとか

出題範囲を絞ると、なお有効

数年に一回などの非常にすくないところは、一回ノートをつくって

寝る前などにサラーと読む

世界史は最初は点数がとれませんでしたが、やっていくうちになんだ、点数がとれましたよ。

地理は過去問のみで受かりました

過去問のみ、何回も繰り返し、コツをつかめばいいです

心配だったら、参考書か教科書をヌルーとやりこみましょう。

このヌルーっと勉強するところが大事です。いや本当!!

inserted by FC2 system