ドンガメの高卒認定奮闘記

高卒認定資格を初めて知りたい人に向けての記事です。

高卒認定試験とは

高卒認定の資格を取得することにより、高校を中退していても、大学や専門学校の受験資格を得ることができます。 高卒認定を取得し、大学入試を突破さえすれば、大学に進学できます。

高卒認定資格を取得するには?
試験を受け、決められた科目を合格することです。
8もしくは9科目合格すると高卒認定資格を取得できます。

ちなみに、試験方法はマークシート方式です。

<<以下科目一覧>>

国語/必須
数学/必須
理科/(理科総合・物理・科学・生物・地学、二科目
理科について26年の一回目試験から変更です(合格要件1と2を満たすこと)

合格要件1 「科学と人間生活」と「物理基礎」、「化学基礎」、 「生物基礎」、「地学基礎」の中から一つの合計二科目

合計要件2 「物理基礎」、「化学基礎」、 「生物基礎」、「地学基礎」から三科目


詳しくは文部科学省のホームページを参照してください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/


社会/(複雑なので間違えないように注意)
倫理・政治経済か現代社会 必須
世界史AかB、必須
日本史AまたはBか地理必須

英語/必須

これで必要な科目数を合格することにより高卒認定資格を得ることができることが分かったと思います。

 

AとかBとか科目にありますが、これはなんですか?
範囲が違います。受験した経験ではAの方が簡単で、Bの方が難しい印象をもっています。 とりあえず合格してセンター試験目指すにせよなんにせよ、Aは勉強する時間が掛かりにくいと考えています。

時間があって、すっごくレベルをあげたい人、センター試験の勉強も一緒にやってしまう方以外は、とりあえずAを選択!!

しかし、過去問をやってBの方が得点が高かったらBを選択するのも全然アリだと思います。

高校2年で中退した方、特定の資格を得ている人は単位を変換できる場合がございます。
その場合一部科目を免除できます。 高校2年、3年で中退した場合は、取得単位により 高卒認定試験で受験しなくてもよい科目も出てきます。その方が絶対楽ですし、費用の負担も少なくて済みますので、 できることなら免除をしたほうが、費用の負担、そして高卒認定に使う勉強時間が少なくてすみます。 (※高卒認定科目免除できる資格を知りたい方!!)

高卒認定の受験者が増えている?

今後の高卒認定試験!!は?

過去大検だった時代、高校在学者は受験することができなかった。
丁度私が受験しているとき変わり高校生でも受験して単位として認めてもらえることができるとのこと、この場合、学校側に認めてもらう必要があるみたいです。単に中退者が増えているのではないのでしょう。少し前からなんとなく資料請求をしてアンケート用紙を見るとなんか文部省も考えているんじゃないかと思っていた!!

予想は的中した。まず受験用紙が変わったですし、なんと大学を受ける為の試験を提案したというじゃないか・・・!! 最近はAO入試とか推薦入試とか簡単に入学出来るとかいうのもなんか話題になっているし。どうなるのでしょうか?

inserted by FC2 system