ドンガメの高卒認定奮闘記

履歴書の書き方と、面接のこと

高卒認定に合格したら、どう履歴書に書けばよいのか?

高卒認定に合格した後、 迷うのがりれきしょの書き方。普通に資格覧に書けば分かってもらえるのか?それとも学歴に書くのか、迷うところです。

実際は相手に分かればいいと思われます。 私は「 高等学校卒業程度認定試験 合格」と 資格のところにも、学歴のところにも書くようにしています

また、面接のときに聞かれると思いますので、そのまま伝えればいいと思います。

肝心の話を忘れていました「なんで高校中退したの?」 ほぼ間違いなく聞かれると思いますが。

素直にいうか、理由をつけていうか、面接官の態度をみて、それらしくか、決めておいたほうがいいです。快く思っていない人も居るのも事実なので・・・ でもね 大丈夫だよ。 なんとかなってしまうもの。

解決策はあるのだけど、本の内容とかホームページに書いたらいけないから 、 自分なりに見つけることができたら書いていこうと思います。

私の聞いた話だと、履歴書の文字をすっごく丁寧に書くと相手は見てくれる場合があるよ。

文字を見ると仕事ができるかできないか、分かるとのことだ。 本当かどうかは、分からないけれど、丁寧にかけば間違いない。

面接に失敗しても相手を悪く思ってはいけない。 自分と合わなかったと思うしかない。ごくたまに変な面接官も実在するから。それでも仕事したいから、 仕事しようとおもったら、すぐに違うところも面接!!



==ここは時間がない人は飛ばす記事==

ハローワークに行くと、履歴書の書き方みたいな紙がおいてあったり、 書き方講座などあるので行ってみるといいかもしれない。

ちなみに
知っている専門学校の先生が就職のさいは嘘をつかなければ、アピールすべきとだと言ってました、そういうのも履歴書に書いて、アピールすべきなのかもしれないですね。馬鹿正直に書くよりは、 自分のいいところを二重によくかけることができれば、いいこともあるよ。

嘘は書くのは、いけない。

多分・・・ばれる。

私の友達に、ものすごく嘘がうまい奴がいるけど

アルバイトの面接は割と、すんなり通るが

三ヶ月くらいでいつもクビになる友達、

嘘がばれるからか

嘘で履歴書を書いたり、職歴を書いたりした結果からかもしれない。

だから嘘は辞めたほうがいい。

だいたい話をしていると嘘はバレテしまうとのこと。

ちなみに、アルバイトの面接で

事務所か面接場所に入って

「なんだこの空気。変な感じだ」

と思ったところは、私は極力避けている。

こういうところは、何か感じるのだ。

しかし、明るく、自分入れるかなぁ~とかいうところは

アルバイトも続けて楽しくなってくる

まぁ行ってみないと分からないから結構難しいのだけれども

inserted by FC2 system